北大阪急行電鉄ついに延伸へ

昨日、MBSのニュース番組を見ていたのですが、ついに北大阪急行の延伸が決定したようですね!
というわけで、今回は過去に撮っていた写真から千里中央駅にある、準備されている延伸の構造物の写真を紹介します。

PB130013.jpg
2番線から新箕面方面を見た様子。線路が左にカーブしています。写真の真ん中あたりに車止め標識が見えています。

PB130014.jpg
線路が少し伸びていますが、集電線路はそれよりも手前まで。終端部が赤く塗られています。

PB130015.jpg
こちらは、1番線から見た風景。車止めが奥にあって、暗くて判りづらいです。最初見たときは、この奥にかつての近鉄難波(今の大阪難波)駅のように、引上げ線でもあるのかと思っていました。

PB130016.jpg
2番線に到着した電車。将来はここから新箕面へ発車していくことになります。

PB130017.jpg
10系

PB130022.jpg
駅名板。開業すると、右下に「船場中央」の文字が追加されることになります。

PB130026.jpg

撮影:2011年11月11日


参考文献:MBS NEWS 北大阪急行が延伸 北摂住民は…2014年1月28日参照

〈終〉

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

更新再開(?)のお知らせ

みなさんお久しぶりです。受験を控えており、半年以上の間、更新が途絶えていました。しかしながら、進路が決まりましたので、少しずつですが、あれこれいじっていきたいと思います。

さっそくですが、今日は午後から模型を引っ張り出して走らせていました。その模様をいくつか紹介したいと思います。


PC270057.jpg
まずは南海6100系と7100系から。数日前にスカートに塗装を施しましたw

PC270058.jpg


PC270059.jpg


PC270060.jpg
続いて、6000系と22000系。1980年代の高野線のイメージです。

PC270061.jpg


PC270062.jpg


PC270063.jpg
変わって近鉄の15200系「あおぞらⅡ」と、8000系が参戦。現代の京都・奈良・橿原線をイメージしてみました。線路だけだと寂しいので、途中から建物を線路際に、ちょこっと配置してみました。

PC270064.jpg


PC270065.jpg


PC270067.jpg
次に18400系「あおぞらⅡ」。先日、実車は引退しましたよね。

PC270069.jpg
30000系「ビスタカー」と。

PC270070.jpg


PC270071.jpg


PC270072.jpg
そして、12400系と30000系で〆




それから、先日河内長野でささやかながら、近鉄長野線全線開業111周年の記念イベントが行われていました。

PC120037.jpg


PC120038.jpg


PC120039.jpg


PC120040.jpg


PC120041.jpg


PC150043.jpg
ここからは別の日に撮影。

PC150044.jpg


PC150045.jpg


PC150046.jpg


というわけでした。コメント少なめですが、今回はここで終わらせていただきます。

次回の更新は・・・、年明けかな
〈終〉

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

2013.6.5 大阪地下鉄堺筋線・谷町線・長堀鶴見緑地線

この日は学校の古典鑑賞会が谷町六丁目であったのでその時に移してきました。
P6050031.jpg
長堀橋駅にあるホーム番号。昔の堺筋線の写真にも写っていたのを思い出したので、撮ってみました。今も残っているんですねw

P6050032.jpg
長堀鶴見緑地線70系。つい最近、山梨のリニア新幹線が話題になっていますが、この地下鉄もリニア駆動です。あんまりリニアって感じがしないけど

P6050037.jpg
帰りは谷町線で車両の撮影をしながら帰ることにしました。まだ辛うじて30系が走っています。

P6050038.jpg
実は新車の30-000系を狙っていたのですが、30系にはもう2度と乗る機会はないと思い乗りました。

P6050039.jpg
前面向かって左側の内側はこのようになっています。

P6050040.jpg
南森町にて

P6050043.jpg
22系

P6050044.jpg
30-000系。途中天六まで行きました。

P6050047.jpg
天六にあった天井の蓋。換気用でしょうか?

P6050052.jpg
堺筋線で天下茶屋まで帰りました。

P6050054.jpg
天下茶屋から泉北5000系で堺東まで行きました。泉北の座席の色は南海と違いワインレッドと優先座席はグレーと近鉄の様な色遣いになっています。
P6050055.jpg


P6050056.jpg
1000系の幅広車と2000系の並び。


谷町線の30系を撮ったのは5年ぶりでしたが、今回はアルミ車両を撮って乗ることも出来てよかっと思います。2014年には引退ということなので、乗りたい方はお早めに。
〈終〉

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

プロフィール

ひかりきょん

Author:ひかりきょん

日々の出来事・鉄道・アニメのことなど色々書いているブログです。

最近はバスにもはまっています。

よろしくお願いします。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (62)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
